カテゴリ:大学生活( 70 )
今日も今日も



妥協案、中間点、融通の利く選択・・・ 
ほんとにもういい加減にしなさい

ひとりで決めていい問題じゃないとしても、自分で決めなきゃいけない話なのだから


と叱られるのだろうなぁと思うので、まずは自分で叱っておこうかな


このっ いい加減にしろっ 意気地なしっ ばーかばーか






…とかなんとか思わせぶりなことを書いてみてるわけですが要するに、
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-07-17 09:04 | 大学生活
ホチキスの上のペン
劇団同期君の彼女から「会いたい」って言われたから修羅場を期待したのに違った。

ちっ






劇団の先輩から
「誕生日祝いに和菓子とワインやるよ!」とメール

感激して狂喜乱舞する返信を返したら、

「大丈夫大丈夫、かわいい後輩にはプレゼントしたくなるもんだから。
 衣装君の誕生日とか祝う気にすらならないっしょ?


…衣装君が不憫過ぎて泣いた
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-04-28 00:36 | 大学生活
わらってわらって

さて

3月11日の地震からいろいろありましたね



まずは実家と連絡が直接とれるようになって
津波被害を受けた部分を片付けながらの生活とのこと
ようやく電気が復旧したということで、わたしも久々家の電気をつけてちょっとお祝い

短いメールのやりとりだけでも、あちらの様子が伝わってくるのがうれしい

決して楽観できる状況じゃないのは確かで
ほんとなら一緒にいたいところですが

帰省はまだしません

薄情というならいうがいいさ





公演の本番は中止になり

その後片付けやら何やら、ささやかな打ち上げやら


同期の衣装君は俳優養成所に合格して
最短1年は大学とうちの劇団を離れることに

寂しい、し、劇団としても深刻な戦力減

引っ越しはしないからたまに劇団の様子は見に行く
いずれ作演で公演やりに戻るから待ってろや
そのうちまたご飯食べに家行く

と言われてもね
いないならいないですっぱりいなくなってほしいよね

話してると清々しいくらい芝居のことしか考えてないのが分かるから
そういやこいつはそういう奴であったということを思い出した
わたしと衣装君の間には芝居以外のものはいらんのです


一度にいろいろありすぎて混乱していましたが

ひとつひとつぐちゃぐちゃになった紐をほどいて

自分の生活をきちんと続けられるように

びびりすぎず
前のめりにもなりすぎず


わたしはわたしのやることを
元気に笑顔で張り切ってやっていきます!
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-03-21 21:08 | 大学生活
おしるこ

f0222358_0461283.jpg



いっそがしーですね なんだこれは


英語の試験を受けて
新入生歓迎担当のおしごとをして

演出さんと舞監さんの酒の肴をつまみぐい




あしたは久々身体動かしてきます

忙しくて筋トレサボっていたから、悲惨なことになるのが目に見えているぜ
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-02-05 00:51 | 大学生活
それはわかってるんです
f0222358_21593281.jpg



「社会学の試験めっちゃ簡単やったなー。びっくりした」
「うん、15分くらいで終わった。単位大丈夫そう?」
「大丈夫大丈夫。みんなかなり早く終わって帰ってたやろ」
「途中退出に時間制限無かったしね」

「俺なんか、大教室の長い机の真ん中辺におってさ、
 周りのやつら終わらんから机乗り越えて提出した

「お願いそこは待ってあげて」


でも、そんな行動も妙に様になってしまうのが衣装君20歳。迷惑な奴だ。








試験はあと2つ!

レポートはあと1つ!提出するだけ!
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-02-03 22:23 | 大学生活
「疲れたら、意地張らずちゃんと休むんだよ」


D.W.ニコルズの『あの街この街』より

このバンドの歌はほっこりするものが多いですね
あったかい日だまりで暇な時間にごろごろしてるような感じ



そんなほっこり感とは裏腹に憲法の試験が鬼でした

右手に記憶がつまっていてそこから絞りだしたんだと錯覚するくらい
終わったら右手がじんじん痺れてひどいことひどいこと

単位が取りにくいことで有名な授業ですが
落としたら来年も取ろう

思考も理解も筆記も追いつけない嵐のような90分。すきです。





“この街”でいつの日か輝けるように わたしは今ここにいる
“あの街”のみんなにも胸を張れるように わたしは今ここにいる


こういうきれいでおだやかな歌詞
きっと「いかにもいい歌やろーって感じで嫌いやねんな」と言うんでしょうが

わたしはすきだ

同じである必要なんてないし他人の評価に合わせるなんてばかなことしない




…と思えども、確実に影響されてはいます

くやしい
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-02-02 23:14 | 大学生活
グッバイミスターロンリー

いそがしゅうございます

毎日試験がございます
朝っぱらからだったり昼からだったり夜になってからだったり

試験と試験の合間をぬって、次回公演のはなしや新歓のはなしをしております


と、丁寧なふりをしてたら何を書こうとして投稿画面を開いたのか忘れてしまいました





翌日のことでさえ、いろいろと頭のなかでこねくりましていた通りにはならないのだから

人生とかそういうの、計画したところで計画通りにいかんのだろ
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-02-02 01:57 | 大学生活
おさんぽへっどふぉん
f0222358_23495482.jpg


この絵ずいぶん昔のものだなあ
拙さはともかく、服装髪型が変わってないってのがつらいや


試験と闘っている事実に変わりはないわけで。


火曜2限はいつも平気で私語をするばかな女の子達がおりまして
いや、成績がどうかとか知らないけどさ
授業に関係ないことやら先生の言葉尻をとらえて小学生みたいにけらけら笑ってて
あまりにもレベルが低いので“ばかな”と呼ばせて頂きますが

ていうかわたし意味の無い私語する人嫌いなんよ
質問疑問とか言い出すならともかくさ
気が散る 帰れ


今日は静かだなあと盗み見ると授業が始まるなり、寝息をたてて爆睡
あーあと思っていたら突然起きて
黒書を見て「え、超ウケるんですけど」いやウケねーよ

なんで鉱物の使用量埋蔵量都市鉱山埋蔵割合のデータ見てウケるんだよ


しばらくしたら
「わたし今日教科書持ってきてないんだよね、帰って良いかな?」帰れ

授業が30分以上残っているにも関わらず颯爽と退席
最後の授業までブレない人達なのでした

一番驚くのは
周囲が「迷惑だ」の視線を送ったり注意したりするのに、全く意に介さないこと

これで、普段の彼女達が「空気読めしwww」なんて言ってたら世の中狂ってるわ






試験前で気が立っていることがお分かりになりましたか(笑)

こんなことを書いているとうちの大学が酷いところのようですが
たぶん、おそらく、そんなことは無いと思います 思いたい うう

にしても、大学生にもなって授業中の私語や何やを我慢できないって
教授にも他の学生にも失礼でしょう

学問以前に人としてどうなの

高校までなにしてきたん
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-26 00:07 | 大学生活
あめになる
f0222358_2273438.jpg

中国語と英語と尺貫法を学んでいたらこんな時間だ

肌にも髪にも胃にも脳にもよくないなあ

ほらもう2時だよ、とか言ってくれる家族って結構ありがたいと思うのです

1人暮らししてると、自分で自分に「ほらもう2時だよ」しなきゃいけない




今日のおえかきは劇団同期・舞監ちゃん

劇団で最も出会えてよかったとおもうひと

かわいらしい今時の女の子と思いきや
ものすごい読書量、ものすごい根性、ものすごい聡明さ、

とりあえず“ものすごい”のね

ちっちゃい身体のどこからそんな力がでてくるのか
こいつにはかなわんな、と毎日思うのです

わたしが免疫の勉強をしていて
彼女が文学に通じていて
わたしは人文社会系で
彼女は看護系

ときどき、わたしたちはもしかして逆なんじゃないのか、と思うのです





わたしはだれにもかなわんな、

と思いながら勉強しては夜になって朝になる

とりあえず眠いから眠るのです
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-25 02:33 | 大学生活
行列に並ばせるの
中国語の試験を受ける
    ↓
そういえば家に携帯忘れたな
    ↓
携帯を取りに帰って哲学の勉強をする
    ↓
試験の2時間前くらいに大学に戻る
    ↓
家にペンケースを忘れる
    ↓
家にペンケースを取りに帰っておやつを食べる
    ↓
試験の30分前くらいに大学に戻る
    ↓
しかし肝心のお気に入りシャープペンを家に忘れたことに気付く
    ↓
仕方が無いからデッサン用にしている鉛筆使用
    ↓
書きにくいていうか消えない
    ↓
だがしかし試験時間60分で書ききらねば…!




と、こんな具合で、疲れまし、た

帰宅して寝て起きたらこんな時間
もう眠気もないのでレポートを書いてます

次の試験は31日から4日まで1教科ずつ続き、最後が8日。
その間のレポートの締め切りが2本。27日と4日。

うん、大丈夫だ。きっと。たぶん。おそらく。…だといいな。


がんば…る…!

交代
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-22 00:59 | 大学生活