カテゴリ:みるきくよむ( 7 )
口角をね、そう口角を!



すてきなお芝居を見て、
舞台裏を見せていただいて興奮して
役者さんや演出さん、スタッフの方とお話もできて
一緒に美味しいお酒をいただいて
以前WSでご一緒した方ともお会いできて

「あれ、言ってなかったっけ?僕、就職しないで芝居続けるよ?」

という衝撃の告白(笑)も受けた盛り沢山すぎる9月28日…ふう、つかれた。



俳優をやっていらっしゃる劇団の大先輩と、
「言ってなかったっけ?」の先輩が、「そうかお前もか!」と抱擁を交わす横で
演出さんから「笹井も芝居やめるなよ、頑張って女優なれよ」と言われ(何度目かわからない)
困った笑顔で「まあ、まずは大学を出ます」と返す(何度目か略)

ふう、つかれた。

イベント自体はこの上なく楽しかったんだけど。


色々と良くしていただいている恩返しをどうしたものか…





板張り風に見える工夫とか、壁が寂しい時のあれこれとか、
舞台美術的な収穫もたんまりございました。

舞台裏の秘密を知っても腕がむずむずするんだけど、
照明を浴びる側に立つのも足の裏がぐつぐつするからたまらない

「最後にこの舞台でエチュードやっちゃってもいいよ(笑)」
と言われたときはちょっとやりたくなってしまった…
リアルに作りこまれた舞台って、とても身体になじみやすいんですね すてき

せめてあの畳でごろごろしてくればよかったーん




夏休み最後のイベント終わり。

履修計画も立てたし、学生に戻りますかね…
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-09-29 05:57 | みるきくよむ
だかだかだーん
f0222358_202245.jpg


コクーンの立ち見にはまったという衣装君に連れ出されて
シアターコクーンの当日立ち見券で『十二夜』観てきました

中二階で観るのならコクーンシートと大差無いし
2,3時間立ち続ける体力さえあれば安く観劇できる
はまるのもわかる気がするなあ



肝心のお芝居も、原作への皮肉を織り交ぜつつ最後は盛大に盛り上げて
面白おかしくちょっと切なく、あっという間の2時間50分。

生で笹野高史さん見てきちゃったよ。予想以上に素敵でした…はぁぁ

舞台装置も面白かった
てっきり具象舞台でいくのかと思えば、舞台上にさらに舞台が登場
光や幕で、簡素なセットが様々に場面や印象を変えるんですもん げー




渋谷を歩きながら、りょう(オリヴィア役)が美しすぎるという話に。


「りょうがおかんやったらいいのになー!」
「それはいいね」
「そしたらもう毎日さっさと家帰るで」
「え?お母さんがきれいかどうかって関係あるの?」
「あるある。6時に帰る。おかん見に帰る」
「どういう服着るんだろ」
「Tシャツにジーパンとかがいいな、ラフにシンプルに」
「あ、いいね!それでも絶対きれいなんだろうぁ…」
「『ほら行ってらっしゃい!』とか背中叩いて送りだしてほしいよな」
「お母さん自慢したくて友達呼んじゃうかも」
「そやなー。あ、あれや、彼女とか作られへんよ」
「お母さんが美しすぎて?」
「うん、つい比較してしまう気がする」
「りょうはハードル高いっすよ」
「超スタイルいいしな…どんだけ身長あるん?俺より高い?」
「一日でいいからりょうみたいな体型になってみたい」
「足長すぎて遠いやろ」
「鏡見て顔の小ささに驚愕」
「はあ…」
「はあ…」



妄想が止まらない。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-15 22:00 | みるきくよむ
とぅるっとぅー
f0222358_20363268.jpg



ちょいと気晴らしにおでかけ
コーヒー屋さんで舞台美術家さんとお話してきた

困ったら質問していいよ、ってメアドを教えてくださった

びっくり

ユニディーのコワリが売り切れてます!とかでもいいの?だめだよね?







さて 明日からセンター試験すね

みんながんばれ

わたしはがんばって単位をとる
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-14 21:02 | みるきくよむ
山が恋しい


メゾンドヒミコ、繰り返し観たくなって朝からまた観てしまった

時折物凄い台詞があって
どんな頭してたらこんな台詞書けるんだろう、と思ったり



大学に入ってちょっとおもしろい人と出会ったから
この出会いの前と後ではこの映画の受け取り方も違ったろうな、と思いました

どうせならそうやって観てみたかった

お薦めです






と、早起きして住民票を取りに行くつもりがこんな時間です

シュアリーサムデイのサントラを借りに大学に行かなくては

ついでに演出さんとイメプラのお話ができたら今日は上出来



もう一カ月も工具握ってないから色々不安になってきた

新人公演でテレビ台を作ったので
細かい作業が好きな子だと思われているみたいですが
あれを作り上げるまでの私を見ていれば、そんなこと言えないだろうなあ 笑

あの苦労と無駄に使った時間、今回は省けるように努力すればいいんだ、うん


二寸釘が待ってる
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-04 14:18 | みるきくよむ
タイのお土産ですか?



国立までお芝居観に行ってきたーよ

なんかソワレ組が多いらしくて知り合いいなかった
が、国立は良い街なのでぷらぷら歩いてて楽しかったです


国立駅からの方が近いんだけど、
お金の関係で南武線の谷保駅から歩いてみたところ、遠いこと遠いこと


簡素な舞台であつい演技
1年生のレベルの高さにちょっとびっくりしたり

保冷材+うちわ+飲み物だけOK、というのは凄いですね たしかに開場暑いし






ていうか

さっき某劇団の次回公演のCM見てたら
男をテープで縛って監禁してる設定なんだけども

縛ってるのが養生テープっていうwww

なんかこうあれですね 笑
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-07-10 20:30 | みるきくよむ
岸辺には新しいあなたの家が


東京都在住なのに、上野に行ったら“東京”に来た感じがした




中学時代からの友人・さりぃさんに
東京国立博物館『細川家の至宝展』の無料チケットを頂きまして

武具や馬具や掛け軸や仏像や刀や着物や能面や…を堪能してまいりました

吐き出すだけじゃなくてちゃんと取り込まないとバランス悪いもんね

ぶぐばぐぶぐばぐ
お腹いっぱい
たのしかった
うふー



久し振りに麻布茶房でご飯を食べたけれど
上野店には「たどんおにぎり」単品はないのか

あれを頼むととても愉快な気分になれるんですよ。目の前にやってくる大きな黒い塊。笑






おにぎりといえば

昨日、サークルで白米おにぎりをがっつり頂いて帰ってきました
今朝から食べていますが、明日の朝まで食べられる量はある

寛大な先輩に感謝っ


そういえば愛知土産のういろうもがっつり食べさせて頂きました

寛大な先輩に感謝!!!!



決して食べるために行っているわけじゃないんですけど

アレルギーで食べられるものが少ないと
自分の好物が現れた時の興奮がとんでもないのです

帰省した時はちゃんとお土産を買って帰らなくては




明日はまた掃除洗濯予習復習保存食づくり

甘いもん食べたいよ
あんこが足りないよ
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-05-08 21:45 | みるきくよむ
おはよう地球


高校1年からの友人、大臣君とお芝居に行ってきました

ソンハさんいいよソンハさん




大臣君は某W大学に通っていらっしゃるんですが
マンモスっぷりを色々と教えていただきました

同じ東京の大学でも
うちの大学が如何に素朴で和やかな大学なのかが分かります
地方出身者の多さも一因なんだろけどさ

マンモスで人間離れした人達に見慣れているのか
私が徹夜明けでひゃははーな状態でも全く頓着なさいませんでした







サークル内で「黒木」が定着しつつある

さっそく「黒ちゃん」って略されてます。デジャヴ。私は全身黒じゃないぜ
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-04-25 17:20 | みるきくよむ