カテゴリ:日常雑感( 69 )
濃いめがなんだ

月に一度だけ夜勤をします

夜番はうじゃうじゃいるのでわざわざわたしがやる必要もないはずなのに
なぜか月に一度だけ夜勤を入れられます






だからやっぱりイケメンの足首を眺めて過ごします
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-09-09 19:40 | 日常雑感
切り売りいたしましょう

バイト先で“鬼軍曹”と言われる厳しい先輩は、
呆れてものも言えないようなミスをしでかした人に
「お前死刑な!」「はいはいクビクビ」などと爽やかにおっしゃるファニーガイ



A君 「あれー、お釣りお釣り」
鬼  「お、どうした」
A君 「いや、お釣りが表になくて…追加料金5円で払ってこられちゃったんですよ」
鬼  「ご縁がありますようにってか。…つまんねえよ!お前死刑な!



いやいやいやちょっと待てよ



そんな具合の職場ではありますが

気の小さい笹井さん、で通しているため今のところ死刑宣告はうけておりません





7月末の6連勤から無事開放され、8月1日から帰省いたしまっす
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-07-31 23:03 | 日常雑感
まきまき


暑くてもずくが美味しいです

おやつに、夜食に、大学にもっていって部室の冷蔵庫に…



バイト先も夏の新メニューを始めたし、
街中も露出の多いおねえさん方が増えたし
カレンダーも7月にかわったし(我が家のカレンダーはまだ2月です)

いよいよ夏が堂々とし始めやがりましたね

なんかもう液状化しそう どろどろ




人生20回目の夏、東京2回目の夏、地震後最初の夏、事故から8回目の夏



扇風機欲しい…
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-07-02 11:22 | 日常雑感
ラーメン下車


しっかりしよう、と思うと全身に力をいれてしまいがちですが

そういうことじゃないのが分かりました



体の力は適度に抜いて
起こった出来事にするっと反応できる自然体でいつつ
一定の集中力は途切れさせずにいる

言葉にしにくいんだけど、肩の力の抜き方がわかってきたというか



元々はお芝居の基礎中の基礎として指導して頂いたことなのですが

自分が普段いかに「やってやる!」と力み過ぎだったのか
お芝居以外の部分まで含めて実感して

肩凝りがとれたような、背骨を取り替えたような、そんな気分

すっきり。




いつもこんがらがってるだけのやる気をきちんと解いて並べて整えて
またお会いするときには、もっといろんなお話をするんだ、うん。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-06-26 11:38 | 日常雑感
よじげん


東日本大震災から3ヶ月

そりゃ わたしの髪も伸びますね

実家は「大規模半壊」ということで
大学の今季の授業料は全額免除になりました

その分、もっと勉強しなくちゃならない気がする


今日の14:46はきっと稽古中だろうな




姿勢と歩き方の指導を受け続けて
なんだかやたらと姿勢が良くなってきました

あれ、背のびた? って言われる

いくつになってもかわろうとおもえばかわれるものです




今日も稽古してバイトして勉強して寝る
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-06-11 10:17 | 日常雑感
“明大前で乗り換えて街にでる”


高校の同期のお宅に呼んでいただきまして
ぐだぐだーっと飲んだり食べたりしてきました

主催者宅広すぎてびっくりした

ひとり暮らしとはもっと薄暗くみじめであってほしいものだ。


あと主催者がパトレイバー好き過ぎてびっくりした
いや黒崎さんは素敵だと思いますけど




うちの大学にはほとんど同じ高校の人がいないし
地方出身者が少なくないとはいえ、基本は関東の人達だし

久々高校時代の友人に会えてほくほくしてしまった

ほんとなら
頻繁に会わない方がいいのかもしれないけど

今日はあまり話せなかったので、また会いたいな
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-05-22 01:27 | 日常雑感
バームクーヘン
大学の授業、というか新しい生活
ようやくきちんと回せるようになってきました



当たり前なのですが、読む本が増えています。

授業関係で読む本だけで次々増えていくのに
授業関係無く読みたい本だってたくさんあるわけで…うう目が痛い。

きらいなことではないから、これは嬉しい悲鳴です。



お芝居関係のことは結構お休みしていたので、活動再開。

他劇団のお手伝いに行ったり
前にお世話になった演出家さんのWSに通ったり
今年の新人公演も始動しました。

節電の関係などで学内施設の利用が厳しいため、外小屋をお借りする予定です。


外小屋となると今までとはかなり勝手が違うわけで
新人たちにとってはプラスもあればマイナスもあるでしょうね

舞台美術にとってはだいぶマイナスです
搬入口も無いちっちゃい小屋での公演となると
今までのような3000だの4000だのバカみたいにごつい舞台は建てられない

となると、大工仕事はだいぶ限られて
もしかしたら全員でやることはなくなるかもしれない
           ↓
新人さん達は最初の半年という大事な時期にタタキスキルを磨けない
           ↓
今後学内施設公演に戻ったとしても、タタける人材不足
           ↓
実現できる舞台プランが限られる


ひぃぃぃぃいいい 舞台美術の技術継承はどこへ…!

他に舞台美術研究的サークルとか無いから全部自前なんだよ!



まあいいや
初めての場所で図面を引いたり、限られた中で舞台を考えたり、も大事。

なんだかんだいいつつ今回は舞台監督メインの参加ですしね
外小屋での舞台監督とかしんどいよー




そんなこんなの平日を過ごしつつ
土日は両日ともバイトをしているので、一番つらいのは土日だったりします。

金曜日が終わると月曜日がきてほしくなるね
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-05-14 01:30 | 日常雑感
ふたつあまってぽとん

後から読み返すととってもひねたことを言っている前記事。

バイトと勉強しかしてなくて
自分のダメさに白目むいてばかりだから

ずいぶんいじけた根性になってますな。




GWあけたら

サークルの新歓とか
WSとか観劇とか

前々からどーんと入れていた予定があるわけで


ひとつひとつに根を詰め過ぎない

大事大事



あと借りてるDVD部室に返そう
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-05-03 14:08 | 日常雑感
ひとつあまったぼたん


連休だから連勤してます。バイト。


新人指導係的な先輩と必ず時間帯がかぶるのです
一挙手一投足を見られていて、ちょこちょこ怒られるのです

GW最も長い時間一緒に過ごしてる人だよーあーたのしいたのしいー



などとふざけている場合でもない

5月はがっつりシフト入れてるし
この1カ月で、もっとまともな働きできるようにならないとね。

お金もらってるんだもの





大学、劇団、最近始めたバイト…と、
どんどん付き合う人の幅が広がってはいるんだけど
宮城時代に磨きに磨いた人見知りが威力を発揮しまくってるんだよなあ
もう少しライトに人付き合いができないものかしら。 


20歳になるまで
見ないふりしてきた自分の悪い癖とか
避けて通ってきた苦手なこととか
逆に簡単だと思って見くびっていたことか、いろいろ

ここ数カ月で次から次へと掘りだし過ぎた。なんだこれ。消化不良。

現状の辛さは大したことない
20年も馬鹿なことをしてきたなぁ…っていう辛さがでかい

でも、まだまだ変われる!たぶん遅くない!っていう方がもっとでかい。





“地方の進学校”的なぬくい場所で
期待と称賛漬けになって机上の空論ばかり得意になっている人は

はやく何かでショックを受けた方が良いと思います。ほんとに。

簡単に言うと
やたら高くなってる鼻をへし折られたり
プライドばかり高くて役に立たない自分に気付いたり

そういうこと




5月半ば、高校の上京組と会うのですが
いわゆる超有名大学に進学した人達ばかりです。

かわいくない子の周りにはかわいい子が多い法則と同じく
おばかなわたしの周りには賢い子が多いのか くっそ


それぞれに高校とは違う経験をしてきただろうし
丸1年会ってない人もいる

高3のときに同じクラスだったあいつがまさか宅飲み会を開くとはね!
もうそれだけで「そんな人だったの!?」だよ。うひひ

みんな、どんな顔でどんなことを話す人達になったんだろう

楽しみ。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-05-03 02:19 | 日常雑感
ゆきつもどりつ


気付けば20歳でした。

生れてから20年経てば20歳になるのです。当然ですね。




誕生日の25日は観劇
前日の24日は『みかこさん』3巻発売記念・今日マチ子サイン会

ずいぶん前から二日間の予定を決めていたのですが、24日はバイト…

サイン会の予約を無駄にするわけにもいかないので
今日マチ子ファンである同期のイケメン(※あだ名)にお譲りしました。



そうしたら
「俺からの誕生日プレゼントってことで」
と、サイン入りの『みかこさん』3巻をもらってしまった

粋なことするなぁー、と思って貰った包みを開けてみたら



f0222358_2245383.jpg



うわああああああ
惚れてまうやろおおおおおおお



見た目も心もイケメンなあまり神聖不可侵となっている同期なので
最早恋心を抱くことすらできないんですよね、残念ながら
劇団のような特殊環境で出会いさえしなければ
もっとふつうにどきどきできただろうに…くそっ…





20代がスタートしてしまったので

とりあえずもう少しまともに生きます。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-04-26 23:19 | 日常雑感