カテゴリ:日常雑感( 69 )
計画的無鉄砲



おひさしゅうございます


f0222358_1410699.jpg



講義やゼミに出席したり
サークルの新歓担当業務をしたり
アルバイト先で先輩に怒られたりしていたら

いつのまにか桜が咲いて散ってました


いやはやまるで学生のような生活をしているよ。ラーメン食べたい。





中学生のときにおもいついた
「こんなおとなになりたい」という指針、ここ1年ほど忘れてた

受験生時代はあんなに毎日噛みしめてたのに


思いだしてみたら、やっぱり変わって無かった。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-04-18 03:21 | 日常雑感
19歳
f0222358_1229121.jpg








いや

勉強はだいじなんだけど 

詰め込んだ知識と受け売りを通してしか物事を見られないのはかなしいよ
それでぜんぶわかっているつもりになってるなら
そんなの何もたのしくないじゃない
もっとたのしいことしようよ



わたしたち 机の上でいきてるわけじゃないぜ
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-04-06 12:28 | 日常雑感
20年
放置していたぜ
いきていますよ

実家のネットが復活したという話を聞いて
ブログを思い出して帰ってきました。

被災地から離れた東京ですと
「被災地以外は元気な生活をして経済を回そう!」
といった流れになっておりまして
その利点はよくわかるものの
どうにもこうにも、被災地にも心の一部を持って行かれているような人は
辛さや何やかやを口に出せない雰囲気でございます。
まあ、周りが明るくなることで気持ちの切り替えはできましたが、ね。

元気にしていても心の片隅で沈んでいる人がいるということも覚えていて欲しい。




2年からの専攻が決まりました。

文化や芸術を従来とは違った多角的な見方をしちゃうわよ!
社会や政治とのつながりも掘り下げちゃうわよ!
という

なんともまあ、サブカル系気取りの女子が好みそうな専攻に行きますぜ。


アートの類の“力”とやらでは到底太刀打ちできないようなことが起きていますが
こういう時になって突然「今こそ芸術が」とか言い出す人いるよね
普段からその姿勢でなんかやれよと思ってしまうのだけど
卑怯くさいというかよわっちいわよその力

付け焼刃。



この専攻に進むにあたって
追いかけてみたいテーマはいろいろあるのですが
というか、正確に言うと「あった」のですが

地震以来、
自分の考えていたことがどうにもしっくりこなくなってしまった
現状からかけ離れたところで一人相撲していた
それが嫌だから哲学科じゃなくてこっちにきたのにもう…

専攻は決まったけれど
ここで勉強するぞ、という勢いだけが中身を置いて先走っているきょうこの頃。

そうはいっても、お話をお聞きしたい教授がたくさんいるので
今までの考えに固執し過ぎずもりもり勉強していきます
自分ひとりで結論が出せたら今頃学生やってねーです




1年生の1年間は、
流されたり振り回されたりすることも多くて、挙句自分の殻にこもりがちでした。

2年生の1年間は、自分の外に出ていきます。


わたし大学生だもの
今すぐ何かの役に立つことも大事だけれど
これから先も何かのためになることを身につけるのが今だもの


たぶんね、一番しょうもない生き方は
ああわたし被災地のために何もお手伝いができないわーと言って
なよなよとくずおれっぱなしで勉強にも身が入らない、ってやつだと思うの

被災地の事は忘れない
わたしがするべきことも忘れない



休みになったらもうこの健康な身体を使いにどこへでも飛ぶぞ




12歳で死ななかったのは
19歳のこのときを迎えるためだったのかもしれない

なんて、馬鹿なことを考えてしまったりします




やってくれるじゃねえか神様 見てろよ ふんっ
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-04-06 00:42 | 日常雑感
24時間


東京に転居して、今日で1年です。


きちんと長い文章を書くことができません、この頃

この調子で授業がはじまってしまって大丈夫なのかな




初めての公演不参加により
身体的には大学入学以来の暇な生活です うん、身体的には

ちまちまと片付けるべきことを片付けつつ
周りのスピードに必要以上に引っ張られないように

24時間が24時間として存在しているのがわかるような毎日


ご飯粒数えながら食べてるみたいな気分で生活してます
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-03-28 12:16 | 日常雑感
それでもいきてます


f0222358_1322138.jpg



宮城の実家と連絡がつかない期間はおかしくなりそうでした


わたしは元気です
だから笑って笑って笑ってこの笑顔を日本にばらまくぜ


宮城にいる人、
宮城にいない人
宮城からたまたま出ていた人、
後期試験に出掛けたまま帰れなくなっている人、

知り合いだけでもいろいろな境遇の人がいて
それぞれができることをして、持っている情報を交換して がんばってます



劇団のひとたちも実家を心配してくれた


14日から仕込みが始まる公演なんてやれるかどうかわからないけれど

演劇をやっている側としては
「わたしたちにできること」のひとつが、演劇で人に繋がっていくこと



心を広くして
冷静にものを見て
わからないことはわかるひとに聞いて

大変なのはこれからだけど、立ち直れ日本。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-03-13 13:27 | 日常雑感
うん、別に要は特にないの
f0222358_0175115.jpg



久々の演技WSに続いて、今日は久々の大工仕事

外注のお仕事だから結構緊張

釘の先がつぶれて平べったくなってる謎の釘をみつけました






あしたから次回公演が始動します

色々とリベンジしたいこと、チャレンジしたいこと、ある

面白い舞台が作れそうな脚本で
今からいろいろと妄想したり

ようやく、家事・勉強・演劇のバランスの取り方がわかってきたので
この生活を崩さずにいくのが一番の目標だったりします 笑

あ、休みはバイトが増えるからそこも調整しないとだめか。きびしいきびしい



時間とお金によりますが
来秋は今の劇団外の公演に参加する…かも
今まで観に行く側だった舞台に立てる可能性が無きにしも非ず

とりあえず今は今やらなきゃならないことをがんばりますかー
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-02-07 00:17 | 日常雑感
ご飯どきに電話してごめんね
f0222358_20514420.jpg



久々お芝居なことしてきました

内側に入りすぎないで人から見られてることを意識しろとかいろいろ
いつもいつもいつもいつもいつも言われてきたことを

あー つかれた 



いくつものことを同時に考えて状況を素早く判断する

お芝居ってなんか料理と似てはいないかしら



作りすぎたすき昆布の煮物を先輩にお裾わけしつつ、今度は次回公演のしごと
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-02-05 21:19 | 日常雑感
ひとりふたり
f0222358_16421550.jpg

いまこんくらいまで髪切っちゃってるんだけど相当気持ちよいよ
ぼさぼさのままでも大丈夫な感じあるし何よりヘッドフォンが似合う




そして

はがきを投函しようと思いつつ、もう1週間くらい投函し忘れてる今日この頃

古くなる話題ではないし
相手に投函し忘れていることがバレるわけでもないけれど
失礼なことを続けているようでなんだか居心地が悪い今日この頃



文通もたまってくると失くしそうで恐いので
ついにはがき整理用アルバムを買ってしまいました

なんだかんだではがきってなくならないんじゃないかな


なくなるんだったら、最後の一通はわたしが出したい
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-23 16:50 | 日常雑感
you must be somebody
f0222358_16124360.jpg

the audition の曲聴きだしたらとまらんくなってる




15年なんてきっとあっと言う間なんだろうな

15年たったらわたしは34歳
文化専門職になるという夢はどうなっているのやら

舞監ちゃん、音響ちゃん、制作君(イケメン)
看護師や作業療法士を目指して来年から鬼時間割な日々が始まる

衣装君(ピンク)はもう一度諦めていた大学を受験することにした

心理学の道に進もうとしている音響君

デザイン系バイトを始めた宣美ちゃん

在学中に結婚したいという衣装君(スモーカー)の在学期間はきっと8年

孔子の教えにしたがうという制作君(どや顔)は何がしたいの?





一部15年後は35歳になる人達もいますけどね。


15年後はまた

ヤマダくんに赤ワインと焼酎を買って来てもらおう
わたしはカナコと女子トークをしよう
タナカくんとサトウくんがきっとおつまみとご飯を買ってきてくれる

わたしはユウコみたいにカメラを回すんだ





そういう気分でレポート中。
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-22 16:26 | 日常雑感
漂白剤をかぶってみても



借りるもの

 SPECの続き
 ニワトリはハダシだ
 木曜2限の休んだ回のレジュメ


返すもの

 ごはん代


大事なこと

 明日は中国語と哲学の試験
[PR]
by deli-imokenpi | 2011-01-20 23:07 | 日常雑感