<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ただいまとうきょうと



東京に帰って参りました

帰りのバスはさくっと新宿に着いてくれてよかった

毎日ちゃんと寝てるのに
高速バスにのった途端に爆睡してしまうのは何なんでしょう
気付いたら東北道全てのサービスエリアの記憶が無い状態で首都高でした。あーあ



宮城では
高校時代の友人や後輩だけじゃなくて
美術部の先輩方とご飯食べに行ったりして

相変わらずお洒落だったりチキンだったり怠惰だったり
誰も変わってないのが安心感あるメンバー 笑

誰も変わってないくせに、「お前はかわらんな」と言い合うのもまた楽しいものです


個人的にイケメン氏が飲んでたカクテル『海の下のポニョ』の味が気になる







明日からはさくさく稽古に合流しなくては

稽古場やら何やらの場所取りにも行かなくては
場所取り覚えて舞台監督スキルも身につけよ
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-31 23:27 | 日常雑感
こちらはみやぎけん

実家のパソコン遅すぎて文章を打つ気力がない

携帯で長文ってのも性に合わない




とりあえず昨日は高校の文化祭に行ってきました

懐かしの仙台メンツとたくさん会って
懐かしの仙台の甘いものをたくさん食べて
とてもしあわせでした

高校生っていい
でも二度とはやりたくない


若干会えなかった人もいたけど
まあきっとそれはそういうことなんだろ




東京の住まいも郊外だから
あまり周囲の風景にブレがなくて
長いことかけて帰省してきた実感がない



今日は美術部飲みです
またも紅一点な気がするけれど

基本そうやって暮らしてるから大丈夫大丈夫…なはず




久々に会うとはいえ
あの先輩達との飲み会ってどんなテンションになるんかしら

…ううむ

たのしみなようなこわいような
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-30 13:25
ただいまみやぎけん


驚きの75分遅れで宮城に到着しました

どうやら私が爆睡している間に首都高の渋滞に巻き込まれていたらしい
土日はETCが割引だからそうなりがちだとか



なにしろ無事帰ってきて無事美味しいお寿司食べられたし

明日は高校に行ってまいりますーん
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-28 20:24 | 日常雑感
ぶたにらどん



f0222358_0125030.jpg



帰省前ラスト稽古!

写真は同期の役者Kと私のスニーカー
2人で稽古場を抜け出して(NOT出番〉役者履歴書作ったり


表情の緊張弛緩訓練のとき
役者さんたちはそれぞれの役に沿った喜怒哀楽を表現するわけですが
私は1人「舞台美術の喜怒哀楽」を表現する羽目になって大変でした

新人公演の稽古でも
制作君が「お客様に向けての喜怒哀楽」を命じられたのに対して
舞美の私は「お客様には見せられない喜怒哀楽」を命じられたことがあったわ





というわけで
明日から31日までの短い間、宮城に帰ります

29日は文化祭
30日は高校美術部飲み
31日は病院


帰省中、4日も筋トレしないと確実になまるので
実家でもせっせと筋トレしておきます 笑

3時間基礎練を乗り越えた今となってはもう筋トレなんてこわくない



帰省すると

自分で頑張らなくても健康的な食事が3食準備されることに感動するよ、と先輩
ひさしぶりに浴槽にお湯を張ったお風呂に入るのも楽しみです
あと美味しい生魚も食べたい


仕事持って帰るけどやらないもんねーへっへへへ←
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-27 23:31 | サークる
やまかけどん


稽古が終わってから

リサイクルショップ行って
100円均一行って
家具屋に行って
スーパーの家具コーナーに行ったら

バスで酔った。




別に先輩からやれって言われてないけど、と思いつつやっておいて
「当然やってあるよね」という感じで話を進められると

言われてないのにやりました、なんて得意になってた自分に自己嫌悪

わざわざ指示するまでも無い基本ってだけじゃんね

スタッフごとの予算締め切りが近くなったら
必要なものの値段を比較しておくとか、そういうこと


これやってなかったらえらいことになってたわー あかんあかん

どうしても指示待ちの癖が抜けません






さてさて

どこまでこだわろうかしら

いっそ襖を作るために表具屋さんに弟子入りしたい気分です。むう。
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-26 23:10 | サークる
ねぎとろどん


夏休みとはなんだろう







試験終了後、公演開始前の5日間だけが私の夏休みだったらしい。びっくり。




おかげで

半日寝てましたとか、
動かなくて太りましたとか、
部屋の中で冷房浴び過ぎて風邪ひきましたとか、


そういうことは起こりそうにないどころか


朝早く起きないと家事ができなかったり
顔の筋肉から足先の筋肉まで毎日酷使しちゃってたり
クーラーの無い部室でしょぼい扇風機に頼って暑さに耐性つけたり


たくましくなりすぎた。嗚呼。









余談ですが

デカメロンって炭酸飲料あることを知って

ボッカチオか!ルネサンスか!10日なのか!って言いたくなりました
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-26 00:04 | 大学生活
わけめうどん


基礎練2回やったら3時間だった。足腰がたがた。

腕立て腹筋背筋はすっかり慣れてきました
中でも腹筋が好きになってきた



舞台美術の下調べに関連して
あと40年くらい必要無さそうだけど結構大事な知識とか
いろいろ日常生活に役立つことも学んでいます

調べ始めると止まらないのは長所なのか短所なのか…

どちらにせよ
つくるものは簡素でも、今回はねちっこくしつこくリアリティを追及する
幸い演出さんにも「ちゃんとリアルにしてね」と言われているし


帰省期間に締め切りは無いものの、
直前と直後にがっつり締め切りが来ているので
最悪仕事をお持ち帰りすることになりそうです…なんてこった 笑



帰省中に高校美術部飲みも実現しそうでわくわくしております

幹事は私のはずが、先輩が全部手はず整えてくれてる。えへへ。たのしみだ
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-24 23:27 | 大学生活
きつねうどん


おそろしいことにきがついた


北の方の小中高校生はそろそろ夏休みが終わるじゃないか
いや、それどころかもしかすると今日から学校とかなの?

ごめんよ…おねえちゃんはまだまだお休みなんだ…あと一カ月…


去年、文化祭も終わって勉強から逃げられない状態になったところで
大学生は休みが長いんだよねーと、笑っていた先輩を思い出します



こんな長い休みがあるというのに

私が参加してる方の公演は本番が九月末~十月なので
見事に休みのすべてを公演準備にささげることができちゃうわけですね
そして初っ端の授業お試し期間も犠s…げほげほ

大丈夫、履修申請には余裕で間に合うって確認したもん★



今週は劇団のブログ更新担当にあたったりして
まだ中途半端にしか動いてない舞台美術はどうしたものやら、という感じだったり

実際作業が始まってれば写真とか載せるんだけどな




とりあえずミスタースクラフ聴いて良い気分になりながら家事。
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-23 12:33 | 日常雑感
まみむめもみむめもまむめもまみめもまみむもまみむめ


早大劇研の新人試演会に行ってきました


昼からもりもり稽古して
稽古直後に駅に駆け付けて
身動き一つとれない客席に座って
超ハイテンションの濃いお芝居を観て
そのまま高田馬場の大戸屋でおいしくご飯を食べて

なんだこの完璧な一日は


早大劇研さんの舞台、また観にきたいと思わせる力がありましたね
それがあの集客数につながってるってことなんだろうな…あーびっくりした





一昨日からの3日間
毎日09の先輩方とつるんでお芝居見たりご飯食べたり

同じ公演に参加者同士というのは一緒に過ごす時間が長くなるから
いろいろとゆっくりお話ができて嬉しいです





明日からはまた通常稽古
ということはつまり通常作業

帰省前にやれることやっとかんと 
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-23 01:28 | サークる
はひふへほひふへほはふへほはひへほはひふほははひふへ


やらなきゃいけないことがあるときにかぎって

映画が観たくなったり
脚本考えたくなったり
絵が描きたくなったり
免疫学びたくなったり

しちゃうんですね







現在公演関係でいろいろとごたごたしています

使う予定だった大学のホールで厄介なことがおきて
解決しない限り9月からホール使用が全面禁止になる、と。

ホールしか使えない音楽系団体とかどうするんでしょう
学生課に火がつくか、はたまたホールが燃えるか(笑)

穏便に事が運びますように。






不可抗力ですが、09とばかりつるんでて同期が恋しいです

昨晩は久し振りに別公演稽古中の同期男子陣と再会して
普段は罵りあってる制作君とさえ「久し振りー!」なノリでした

離れてる時間って大事だよね

1年生公演で稽古場の雰囲気を悪くしないためにも
制作君とは極力接触を少なくする方向でいこうそうしよう
そうすりゃ誰もがうらやむ最強タッグが組めること間違いなしだぜ!矛盾してるけど!






世迷いごと言ってないでいいかげん仕事しよう
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-08-21 21:47 | サークる