<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
そんな物差しを持ち合わせてるぼくは凡人だ


最近こわいこと しばしば瞬間的に記憶が抜け落ちる

大きなことじゃないんだけど
少し前のことが、周りに言われるまで全く思い出せない



ありのままに 昨晩起こったことを話すぜ



 ------------------------ 
 9/29 0:07
 From:おじいちゃん(先輩) 
 Sub:駄目人間(笑)
 

  いや、本番後のための精神安定剤ですね、分かります。
  とりあえず、今日はパ~っと飲めば良いと思いやすよ。

 ------------------------

 ------------------------
 9/29 0:32
 To:おじいちゃん(先輩) 
 Sub:…あれ、
 
  
  …わたし、おじいちゃんにもメールしてましたか?え?
  履歴ないんですけど?え?透視とかできるんですか? 
 
 
 ------------------------

 ------------------------
 9/29 0:42
 From:おじいちゃん(先輩) 
 Sub:いやいやいや


  しっかとメールしてますよ、あなた(笑)

 ------------------------






先輩にも前科があるとはいえこれは理解を超える事態

真相を確かめに行ってきたら
たしかに『駄目人間(笑)』と返されるような内容のメールが残ってました

「なんで履歴ないのかな」
「いやいや知らんがな」
「履歴も残したくなかったのかな」
「酷い扱いだ(笑)」






まいっか仕込みがんばります
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-30 00:20 | サークる
そのときはどこかで雪が降るのを待つさ



「今日は珍しく蚊が寄ってくる」

「虫よけありますよ」

「あ、じゃあ貸してもらいましょう」

「吸い込むと死にますよ」

「へーい」

「そうか、私が虫よけ使ってるからおじいちゃんとこに行くんですよ」

「なるほどね…ってうわっうげほっがっ」

「いやだから気をつけろと」

「吸い込んだ…口ん中…げえっぐあっ」

「シトラスサワー味ですね」

「げー…口ん中エタノールの味する…ヤバい酔う…」

「おいこらじじい」






前仕込み完了。残作業終了。明日はオフ。明後日から舞台仕込み。


2ヶ月一緒に過ごすと、なんとなく口調が移ってきてしまう

気に入らないことに対して奇声を上げたり
返事が「へーい」になったり



そんな2ヶ月ももうすぐおしまいです。


さ、終わりを始めよう。
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-28 23:50 | サークる
こむぎのかたまり


既婚者設定の役を演じる先輩が
左の薬指に指輪をつけはじめました



稽古も大詰め 大詰めも大詰め

今日はラスト通し



まだまだはたらける。まだまだよくできる。気合い気合い!
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-26 09:40 | サークる
一週間


「Yはなぜあんなに心までイケメンなのでしょう」

「しょうがない、イケメンだから」

「この公演、彼にお世話になり過ぎなのです」

「しょうがない、スタオンで動けるのはあいつくらいしかいない」

「でも彼は2年生からキャンパス移動でいなくなってしまうのです」

「そうだなあ」

「そうしたら誰を頼ればいいのですか。むごいです」

「しょうがない、イケメンだからタイムリミット付きなんだ」

「そうなの?」

「そう、みんなが頼っちゃうから。頼り過ぎないように1年で消える」

「イケメン…」

「悲しいなあ」

「そしてあのどや顔が残るんですね」

「どやっ」

「ううー」

「仲良くやりなさいよ」

「うう…」




劇団の夜は更けてゆく
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-25 09:22 | サークる
運命ならまた会える


f0222358_1303789.jpg
f0222358_1292535.jpg
f0222358_112325.jpg
f0222358_112434.jpg






ふしぎなことに

疲れても疲れても、身体のどこかから力が出てくる


これが筋トレの成果だとでもいうのか
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-21 23:36 | サークる
24時間はたらけますか?



12時間ならまかせな☆




ってわけで

起きたら学校、飽きたら買い出し、空腹なら栄養摂取、夜には就寝、以下繰り返し

の日々が始まります

つまり仕込みまでのラストスパート期間だー
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-20 09:37 | サークる
せいいたいしょうぐん



タタキ、すなわちセット作りがとりあえず全日程終了し
昨日は参加者7名の超小規模タタキ飲み


先輩方がお金を出して下さるので、部室の外でずっとご飯を作ってました

豚肉の生姜焼き、ヒレソテー、茄子ともやしの野菜炒め、
和風きのこマカロニ、茄子の揚げ浸し


衣装の先輩が
茄子の揚げ浸しを作った煮汁の残りで舞茸を炒めたものを
「きっと美味しいよ!」といってマカロニと混ぜた時にはびっくりしました

が 美味しかった




今日はオフですが
舞台美術はごっつり残作業がありまして
そいでもって仕込まで二週間というのはなかなか泣きたい状況なので

細かい作業しに大学いってきます



せっかく秋らしくなってきたから
秋らしい服やら小物やらにも目が行ってしまうけれど
そういう女子的な買い物は公演が終わってからにしよう
今はとりあえず舞台に必要なものと生存に必要なものだけ買うのだ



でも髪は切ったよ自分で 背中まで伸びてたのを耳まで切った
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-18 12:09 | サークる
ぷぺぺぺぺ


本番まで稽古できる日数が10日きったよ
そのうち通し稽古が3回入るからもう大変ですよ

しかもこの間家具屋で注文したものは最後の通しの前日に届くらし あぶねーあぶねー

集中力!




昨日が初通しだったのですが
それはそれはまあいろいろなことがありつつ

やっぱり新人公演とは違いますね
先輩方の実力とか気合いとかがひしひしと伝わってきて
とくにOGさんのはじけてきらっきらしてる絶好調っぷりがすごかった 笑



わたしは午後からの通しの直前まで
イケメンの方の制作君と一緒に買い出し行脚してたんですが

通し1時間前に思いついてとつぜん小道具つくったりとか


あと揃えるべき大物は1つだけ
そんでもって今日はタタキだからまたツナギ着て工具もってどーん



夏公演は、参加人数が少なくて毎日朝から晩まで一緒に居るから
今までよりずっと近くなるけれど、その分嫌な部分みせちゃったりみえちゃったり

他人と一緒になにかつくるとなったら仕方ないことなんでしょうけれど

同じ公演参加者との時間が密すぎて
たまにぜんぶ投げ出したくなるのも事実です




でも そんなこといってないで あとちょっとの稽古期間

フルに使って今できる最高の舞台をつくっちゃる
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-17 09:05 | サークる
にほんごにきこえない


OBさんとお話しする


「笹井ちゃんは現役?」
「現役ですよ、見るからに現役合格オーラ漂ってるじゃないですか」
「いやいやいやいや、あんた鏡見たことある?





ホームセンターにて

ベニヤ30枚
コワリ60本
クッションフロア計15メートルほど
壁紙50メートル
塗料計8リットル
ボンド計6リットル

を買うなんて、10代のうちにそんな経験するとは思わなかった



軽トラの荷台にベニヤ30枚を敷いて
その上にコワリをたてかけると良い具合に屋根のようになり

荷台での荷物番もなかなか快適でした

真後ろにずっと2tトラックがいたのはこわかったけれど




力仕事たのしい
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-11 23:57 | サークる
おちるのぼるおちる


昨晩4時間ほどサシ飲みして
挙句盛大に酔っぱらっていた前述の先輩にお会いしたところ

開口一番昨日は誠に失礼しました、と謝られました


「別に大丈夫でしたよ」
「おーそうか、それはよかった」
「覚えてないんですか」
「うん、とりあえず失礼しましたって言っておくんですよいつも」
「なるほど、そうすれば後輩は『そんなことないですよ』って言いますもんね」
「そうそう!そういうこと!」


さすがくそじじいと呼ばれるだけあるぜ 笑






明日はまた舞台セットをがつがつ作る日です
朝っぱらからホームセンターに買い出しに行ってきます

実は今日も買い出しに行って軽トラ荷台旅行をしてきたのですが
きっと明日も荷台で材やら何やらと一緒に大学まで帰るんだろね


どのお店でどんなものが安いかとか
どのお店でどんなものの質が良いかとか、ちょっとずつ覚えてきてます




あー 本が読みたい
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-09-10 23:50 | サークる