<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
実家である


部屋でごろんごろんしながら読書しちゃったりする
なんて幸せな時間なのかしら

だいぶ寒いけど寒いのには慣れてる



受験をふたつ乗り越えた部屋で
大学生になってまで英語を勉強してるかあ、と感慨に浸りつつ

実家通いの人はそれで当然だということに思い至ったり


にしても、ひとり暮らししてても一向に寂しくならないなあ

というか楽しいな…



公演中に心掻き乱されすぎて、今やもう、なんだかすっかり凪いでおります
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-30 19:01 | 日常雑感
たまごとじ




明日から4日まで実家に帰らせて頂きます


主張してみた




いろいろと疲れてしまったので、実家でごろごろしてきます




あ、高速バスは人生について考えを巡らすのすら馬鹿馬鹿しいほど暇なんで
メールでしりとりしてくれる馬鹿馬鹿しい根性の人募ります
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-28 20:14 | 日常雑感
おまちしてます

大学入ってから
"進学校病" いや "地方の進学校病" を幾度となく感じてきて

未だに抜け出せてない



素敵な友人や先生と出会えて本当に幸せで
入学時期も絶妙だったから面白い体験ができた
また同じ場所に生れても、8割くらいの確率で同じ高校に行こうとすると思う

でも、進学校であるが故に狭められる選択肢もあるってことを学びました
いろいろむずかしく理由づけしていたとはいえ
結局はできるだけ有名な大学に入るぞ!ってことじゃん。分かってたけど(笑)

大学名にこだわるな、なんて有名大学出た先生が言ってるんだものね


18歳なんかで自分の人生分かるかよ、と思って
選択の幅が広い(ように思えた)学科を選んで今に至り
選択の幅が広い(ように思える)おかげで楽しく勉強していますが

デザイン学科の授業展示とか見に行くと羨ましくなってしまう


デザイン学科そのものが羨ましいんじゃなくて
デザイン学科を選択できるような人達が羨ましい

「うちの高校は東大とか京大の問題ばっかり解いてて…」と言って
"実はわたしだってすごいんです自慢" だけが生きがいみたいな人が切ない
せっかく志望大、模試の判定、偏差値…ばかり重要視される場所から抜け出したのに
未だに、すごいすごくないの基準が高校生レベルだ



わたしも後者なのはわかるんだけど

どうやったらもっといろいろと重りを外せるのかな

重りを外して勉強をやめるんじゃなくて
重りを外して勉強をしたい

ぬう
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-26 14:37 | 大学生活
じゃあね、
そんなわけで24日の夜は寂しい男の子と街に行ってきましたよ

正確に言うと劇団同期の寂しい男の子
演出によって制作君、衣装君、わたしが招集されたわけです
男3女1、つまりわたしは女子換算されてません

 同期女子 「ねえ、笹井はそこで男の友情育んでる場合なの?」

うるさいわよ



わたしがカメラを回しだすと
最初はやめろやめろと騒いだくせに
どんどんバカなことをやってくれる野郎ども

腹式発声、重心移動、パントマイム…やってることが劇団らしいとはいえ
いかんせんそのテンションがバカな学生なのでもう残念過ぎる

たのしかったからいいけどさ





帰りのナンパで一番面白かったやつ

すれ違った後に「ちょっとストップ!かわいい!ちょっとかわいい!」
近づいてきて「あれ、近くで見るとかわいくない…」



「失礼な」
「大丈夫だ笹井、遠くから見たらかわいいんだ」
「そうそう、近付かなきゃええんやろ」
「どこまでセーフから試さなきゃ」
「300、600、900、まだですか?1200、1500…あ、OKです! みたいな」
「なんでミリ単位」
「職業病やな」


君たちも充分失礼
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-25 14:06 | 日常雑感
とるにたら


24日も25日もバイトが無くなったぜ☆ 
と報告したら

「フラれたー」「フラれたー」「フラれたー」

と楽しげに三重唱されてイラっとしました。何なの勝手に横浜行けし。笑




衣装君に 俺24日どフリーやで、と言われたのを
いやそんな言葉に喜んで乗っていたのでは私の名が廃る!
という妙な意地で突っぱねたのを結構後悔

案外だれもわたしに構ってくれないじゃないか お前ら5限出ろよ…



たしかにね

すっぴん髪ぼさぼさで小汚い恰好して大工の真似ごとしてる女の子だもの
連日同じツナギで部室泊まって役者の真似ごとしてる男の子しか相手してくれないよね


男性の前でも何もつくろわないことに慣れていく恐ろしさ
終いにはこうやって女の子扱いされなくなって
寂しい男の子の飲み相手にされてしまうのだ




ううう

くやしくなんかない

くやしくなんかないぞ


大事なことだから二回言ってやる
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-23 23:49 | 日常雑感
ヒロイン

被害妄想いい加減にしてほしいですね

自分が可哀想だと感じた瞬間にもうスイッチが入るのだろうか

貧困な脳








起こったことはどうしようもないとなったら
それにどう対処するかが大事なのに

何が起きたかすら把握できてないひとが多過ぎる
というか、把握しようとしていないひとが多過ぎる

この劇団、今の4年生抜けたらあっという間に駄目になる気がするわ



まあ、そうならそうで

中国語の復習します
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-22 07:52 | サークる
電気羊
一年生公演終わって一週間、いろいろありました

ほんとにいろいろあり過ぎて
一緒に役者をやっていた子が一人休部することになりました
「話が通じない人ってのはほんとにいるんだよ」って言葉が重い



人間は忘れる生き物で
感情にはタイムラグがあるもので
時間ってのは何よりも心を癒してくれる

辛さを本当に実感するより早く無理やり立ち直る必要はないけれど
生きていればなんとかなることって結構あるもの

そうとしか言えない




それでもわたしはわたしで

授業に出てノートを取って
二日酔いの衣装君をたたき起してリンゴを食べさせて
あの子が来なくなってしまった部室を掃除して
コワシの遅刻者にしつこく電話をして
舞台を作っていたパネル達をばらばらにして
栄養不足組にご飯を作って一緒に食べて
家で中国語の復習をして

そうやってやってかなきゃならんのだ

実家に帰省する前に、公演でごたごたしたこの家をきれいにもしなくちゃ



『そして人生はつづく』わけですよ
わたしもあと4カ月ほどで成人してしまいます





[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-19 18:47 | サークる
はじまった

「おー、笹井この前休んでたな、どうした」
「ちょっとお芝居してました」
「そうか、頑張れよ」
「頑張ります」
「何を」
「勉強を」



ってわけで、仕込みで休んだ授業にも復帰

素敵な友人を持ったので
素敵なノートを取っておいてくださいました
公演用に買ったコピーカードでコピーしてしまうのである

中国語のノートコピーしてたら中国人留学生にコピー機の使い方聞かれました





一年生公演打ち上げってことで
反省会は反省文で代用して、同期だけでご飯食べに行くことになったんですが

公演が終わり次第稼がねばならないわたし
17:00~20:00に大学にいられないとなったら
どう頑張っても18:00~の打ち上げで飲み食いできる気がしないぜ

たぶんきっとおそらくこの公演で一番仕事量が多かったのに…笑


同期のバイトの鬼・衣装君ですらクリスマスイブは空けたってのに
わたしは人手の足りないイブを狙ってバイト入れておきましたからね!なにこれ!
でもここまで来て空けるの悔しいから空けないもん




まあいいや 
とりあえず勉強しよう 
大学は勉強をするための場所なのだ

12:00に2限終わって次の授業18:00だよ。やってられぬ。
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-15 15:30 | 大学生活
まるい



一番センスを感じる子
動きが自然で舞台映えする
妙な色気があって存在感がある
この役者が言うから台詞がすとんと入ってくる
 ・
 ・
 ・


そういう言葉を、わたしに向けて、アンケートに書いてくれる人がいて

素直にうれしいんだけど
やっぱり物凄く恐ろしいなあ 寒気がする
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-14 11:33 | サークる
おしまいおしまい



一年生公演、千秋楽でした。



何も満足いきませんでした

舞台装置もそうだし
客席のキャパオーバーもひどかったし
こっちのお芝居だってハプニングにつぐハプニングで
もう傍から見たら好き勝手やって間延びしてるようにしか見えなかっただろうな

初日ソワレの方が完成度高かった







ついていこうとして必死だったのに
一度も振り返ってもらえなかったのはつらかったな

お芝居に関する片思いをしてるのは
ふつうの片思いをするよりつらい尋常じゃなくつらい


刺激的な2ヶ月間だったけど、とりあえず疲れた

充足感よりも疲労感
達成感よりも絶望感

そんな具合です

とにかく君とお芝居やることに疲れたよ

どうせ3日もすればまたやりたくなるんだろうけどな



おやすみなさい
[PR]
by deli-imokenpi | 2010-12-12 15:41 | サークる