人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまちしてます

大学入ってから
"進学校病" いや "地方の進学校病" を幾度となく感じてきて

未だに抜け出せてない



素敵な友人や先生と出会えて本当に幸せで
入学時期も絶妙だったから面白い体験ができた
また同じ場所に生れても、8割くらいの確率で同じ高校に行こうとすると思う

でも、進学校であるが故に狭められる選択肢もあるってことを学びました
いろいろむずかしく理由づけしていたとはいえ
結局はできるだけ有名な大学に入るぞ!ってことじゃん。分かってたけど(笑)

大学名にこだわるな、なんて有名大学出た先生が言ってるんだものね


18歳なんかで自分の人生分かるかよ、と思って
選択の幅が広い(ように思えた)学科を選んで今に至り
選択の幅が広い(ように思える)おかげで楽しく勉強していますが

デザイン学科の授業展示とか見に行くと羨ましくなってしまう


デザイン学科そのものが羨ましいんじゃなくて
デザイン学科を選択できるような人達が羨ましい

「うちの高校は東大とか京大の問題ばっかり解いてて…」と言って
"実はわたしだってすごいんです自慢" だけが生きがいみたいな人が切ない
せっかく志望大、模試の判定、偏差値…ばかり重要視される場所から抜け出したのに
未だに、すごいすごくないの基準が高校生レベルだ



わたしも後者なのはわかるんだけど

どうやったらもっといろいろと重りを外せるのかな

重りを外して勉強をやめるんじゃなくて
重りを外して勉強をしたい

ぬう
by deli-imokenpi | 2010-12-26 14:37 | 大学生活
<< たまごとじ じゃあね、 >>