人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぐるぐるまわる
ぐるぐるまわる_f0222358_6212556.jpg


メリークリスマス!



肩を寄せ合って仲良く帰宅するカップル
ケーキ片手にいそいそと帰っていくお父さん
食卓を彩るためのあれこれを買い込んでいるお母さん、
仲間とパーティーをするために材料を買い揃える学生たち、
コンビニの店先でケーキとチキンを売りながら凍えているおにいさん
閉店間際のケーキ屋で疲労の色濃い顔をしたトナカイコスプレのおねえさん

サークルの鍋パーティーで飲酒を堪えた後に夜勤をするわたし。



10歳年上の超絶男前バイトさんが、
「この店で過ごすクリスマス…、あれ、何年目だろう?」と笑っているのが切なかった

仕事とはいえ、こんなイケメンとクリスマスを過ごすのは初めてでございます。
味噌汁をこぼして怒られても、七味唐辛子をこぼして呆れられても
「えへへすみませんえへへ」とにやにやしていました。
イケメンパワーやばい。


少しでもクリスマス気分を味わってもらおうと思って、
ささやかながらカップケーキとパウンドケーキを焼いていって
閉店後に皆さんに振舞ってみました。
好評で何より。


薄力粉と全粒粉にアーモンドプードルを混ぜんこんで、
つぶしたみかん、レーズンと胡桃をごろごろ入れて、
ジュースはほんのちょっと煮詰めて、オレンジキュラソーも少しだけ入れて、
上にはアーモンドダイスを散らして、マーマレードと寒天でグレイズもどきもこしらえて…

自分で食べるだけならもっと適当な材料で適当に作っただろうけれど
“食べてもらう”つもりで作ると、ひとつひとつの行程がやたら丁寧になる。


お菓子作り楽しいなー、と思いつつ

ざくざく野菜を刻んで、炒めたり煮込んだりする方がわたしには合ってる気がするな。やっぱり。
by deli-imokenpi | 2011-12-25 08:28 | 日常雑感
<< あけましておめでとうございました 棚から! >>